【初心者必見】【X】旧Twitterで僕が多くのフォロワーの方と繋がるためにやっている事!!

  • URLをコピーしました!

【はじめに】
こちらの記事は、初心者の方にも分かりやすく書いておりますので、是非参考にして下さい!
分からないことがありましたらコメントを頂ければと思います。

現在フォロワー様5000人突破いたしました‼️(※9月7日現在)

Hikaru

こんにちは( ´▽`)
Hikaruと申します!!
今回は【初心者にも簡単】【X】旧Twitter(旧ツイッター)で多くのフォロワーの方と繋がるためにやっている事!!をご紹介したいと思います。

ぜひお聞きしたいです!!
現状フォロワーが増えなくて困ってるんです。。
フォローして、フォロバして頂いてだと伸びなくて。。

Hikaru

なるほど!
それだと初めはある程度のフォロワーが増えてくるとは思いますが、
一定を超えると増えなくなりますね!
では、分かりやすくお話ししていきますね!
レッツゴー٩(^‿^)۶

この記事でわかること

初心者の方が【X】旧Twitter(旧ツイッター)の仕様がわかる。

【X】旧Twitter(旧ツイッター)の機能の使用方法がわかる。

【X】旧Twitter(旧ツイッター)のフォロワーを増やすやり方がわかる。

※以下【X】旧ツイッターで統一します。

※あくまでも僕が実践している内容ですので、参考程度でお願いします。

目次

ツイッターとは

・最大140文字以内の制限ありの投稿SNS。

・画像、動画の投稿もできる。

・スペース機能を使い、お話ができる。

・色々な方と繋がることができる。

・情報収集、勉強ができる。

プロフィール

プロフィールはしっかりと書きましょう!

プロフィールがしっかり書けていないとフォロワーも増えません。

まずは何よりもプロフィールを充実させることが重要です。

僕のプロフィールです、参考までに。

画像をクリックすると大きく表示されます。

フォロー・フォロワー

フォローとは

・自分が相手をフォローすること。

フォローする』をタップすると下記のように『フォロー中』となります。

フォロワーとは

・相手が自分をフォローしてくれていること。

アカウント名の横に『フォローされています』という表示が出ます。

フォローとフォロワーの表示

・フォロー中の人数とフォロワーの人数の表示はプロフィール画面で確認できます。

画像をクリックすると大きく表示されます。

相互フォロー

・お互いにフォローをし合っている状態。

例えば、フォロワーを増やしたい方がよくプロフィールに書いています。(相互フォロー希望など)

無理にフォローする必要はありません。

フォロバ(フォローバック)・リフォローとは

・フォローした相手からフォローのお返し、またはフォロー頂いた方へフォローのお返し。

基本的にフォロバとリフォローは同じ意味となります。

いいね

・自分が良いと思ったツイートを『いいね』すること。(❤️ボタンをタップする)

ぜひいいねをしてあげて下さい!相手も喜びます^ – ^

リプ(リプライ)

・他のユーザーのツイート(投稿)に対して返信ツイートを送ること。(💬マークをタップする)

メールの返信と同じで、ツイートの内容に対して返信ができます。

リツイート(RT)・引用リツイート

リツイート

・相手のツイートを再びツイートすること。(🔃マークをタップしリツイートを選ぶ)

自分のフォロワーに共有することができます。

引用リツイート

・自分のコメントを添えてリツイートすること。(🔃マークをタップし引用リツイートを選ぶ)

基本はリツイートと同じですが、引用リツイートはコメントを添えてリツイートできるのが特徴です。

参考画像

表示回数』『リプライ』『リツイート』『いいね』『共有のボタンになります。

ツイートの下の部分に出ているので見てみてください!!

音声ツイート

録音した音声をツイートできる機能のこと。

1つのツイートが最大2分20秒でそれを超えると自動的に分割され複数ツイートとなります。(最大25ツイートまで

下記の順序で録音しツイートする流れになります。

画像をクリックすると大きく表示されます。

ハッシュタグ(#)

投稿する際にハッシュタグ(#)は重要です。

ハッシュタグをつけことにより、他のユーザーに見てもらいやすくなります。

例えば、『#ブログ』と投稿内に打ち込んでおくと、ブログで検索されると出てくるようになり、見てもらいやすくなるのです。

僕がよく使うのは下記の4つ

例:#ブログ #ブログ初心者 #ブログ仲間と繋がりたい #アフィリエイト など。

注意自分的にはプロフィールにハッシュタグ(#)を入れるのはおすすめしません。入れてもあまり効果がないようですし、入れると文字が青くなり見にくくなってしまいます。

リムる(リムーブ)

・フォローを解除すること。

稀にプロフィールに書いている方がいらっしゃいますが、相互フォローしていて、フォローを解除された際に、こちらも解除しますなどで使われている場合があります。

投票機能(アンケート)

・簡単なアンケートをとることができる機能のこと。

つまり、質問を書いて、回答欄に回答(最低2つから最大4つまで)期間(最大7日まで)を設定しツイートすることができます。

画像をクリックすると大きく表示されます。

かなり便利な機能です。

例えば、僕はブログをやっているので、朝活派か夜活派かという質問があるとします。それを質問に打ち込み、回答1に朝活派、回答2に夜活派と入力してツイートするとアンケートに答えてくれる仕組みになっています。

DM(ダイレクトメッセージ)

・DMはリプと違い、LINEのチャットのように他の人に見られることなくやり取りができる機能のこと。

一見便利のように思いますが、営業や勧誘が多く存在し使用している方が僕の周りでは少ないように感じます。
ですので仲良くなった人とだけするのが良い利用方法に思います。

DMを送りたい方のプロフィール画面にいくと、フォロー中の横に✉️マークがありますのでタップして、本文を入力し送信が可能です。

スペース

・ツイッターでリアルタイムの音声会話ができる機能のこと。

情報の発信目的や仲の良い方と話をしたりできるので、親密度を一気に上げることができるサービスです。

ホーム(左下の家のマーク)ボタンをタップして、タイムラインの1番上に表示されているので、それをタップすると参加できる仕様となっている。

こんなアイコンが出てると思います。

Hikaru

簡単に【X】旧ツイッターの説明をしましたが、いかがですか?

分かりやすいです!
始めたばかりなので、こういう説明は嬉しいです!

Hikaru

ありがとうございます!
参考になって良かったです!
では、次の項目から本題に入っていきましょう♪

その他分からないことはツイッターヘルプセンターで確認してください!

フォロワーを増やすために実施している3つのこと

特に難しいことはしていませんが、下記の1〜3を心掛けています。

(意識してやっているというよりも、自然にやっている感じです)

1.『フォロー』『いいね』『リプ』を積極的にやる

・同じことを頑張ってる方、投稿を見ていいなと思った方色々いらっしゃると思います。
そんな時にフォローしようと思うと思いますが、フォローだけではなく『いいね』したり『リプ』を返したり『リツイート』したりとフォロープラス何か1つ相手の喜ぶことをしましょう。
そうすることで、相手もこらちに対し興味を持って頂ける確率が上がるので、フォロバされやすくなります。

例えば、フォローだけされたとします、それだけだとフォロバをしてほしいだけと思ってしまいませんか?
僕に興味があるのではなく、フォローに興味があるのでは?と思ってしまうと思います。
まずは自分に置き換えて物事を考えてみましょう!

2.コミュニケーションをとる

項目1と少し被りますが、重要です。

・繋がってくれている方と定期的にコミュニケーションをとりましょう!

・些細なことでもいいので、会話をし繋がりを深めていきましょう!!

例えば、フォロワー3000人突破しました!などのツイートに対し、おめでとうございます!!やイラストや写真に対し感想をリプしたりする。または、話さなくても良いのでスペースに参加するなど、できるだけ皆さんと絡むように心がけましょう!

ここの内容は薄いように見えますが、個人個人コミュニケーションの取り方は異なるので、自分なりの取り方をやっていけば良いと思いやるべき事のみ記載しています。

3.朝 昼 夜にツイートをする

・朝、昼、夜にツイートすることを心がけましょう!

『フォロー』『いいね』『リプ』を積極的にやるだけではダメです。

自分のこともツイートしていくようにしましょう!

自分のことを話さない方に、自分のことを話そうと思いますか?思いませんよね!!

相手を知るには、まず自分を知ってもらうのが大切です。

参考までに、ツイートに適した時間を記載しておきます。

『7:00-8:00』通勤時間?

『12:00-13:00』お昼休み?

『20:00-22:00』夜のゆっくりタイム?

上記の時間帯が1番利用率が高い時間と聞いたことがありますので、この時間にツイートするとみてくれる方が多いようです。

内容だけ見れば簡単そうに見えますが、継続してやっていくのが難しいですよね💦

Hikaru

継続は力なり!という言葉があるように継続することでスキルが身についていきますが、それが1番難しいのも事実。。。
ゆっくりでも良いので継続できるようにやっていくことで、スキルが身についていき、最終には呼吸をするかのようにできるようになると思います。

はい!
自分のペースで継続してやっていけるようにしていきたいと思います。
本日はありがとうございました!

注意すること

・ツイッターでは、上記でも紹介しておりますDM(ダイレクトメッセージ)という機能があります。ツイッターを始めたばかりの人やフォロワーが増えてきた人に多くなる傾向があるようですが、営業、勧誘みたいなDMがくることがあります。自分も初めは挨拶から入ってこられるので返していましたが、最終的にはLINEの友達登録などの勧誘だと分かり、その後一切返信しなくなりました。全てがそうではないとは思いますが、しっかりと見極めてから返信するようにされた方が良いと思います。

・お金プレゼント企画など、稀にみますが気をつけてください!現金振込やPayPayなど希望をとありますが、口座番号なしに銀行振込など行うことはできません。振込されるときに必ず教えないといけませんので、注意してくださいね!情報を流すのは危険が伴います。

人は困っている時ほど甘い言葉に弱くなります。努力せず稼げること、簡単にできることなど存在しません。そんなことができるのであれば皆成功しお金持ちになっています。成功している方は努力をして成功していることを忘れないでください。そして甘い言葉には気をつけてツイッターライフを楽しんでくださいね!

まとめ

一見簡単そうに見える事ばかりですが、継続することが難しいです。

ツイートやリプ、いいね、リツイートなど全くしない人のフォローは誰もしてくれません!

まずはゆっくりでいいので上記の内容を継続することを実践してみてください!

『継続は力なり』

あくまでも楽しむことが大切ですので、ご利用は計画的に!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ぜひ参考にして頂ければと思います!

Follow me!

  • X

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

three × three =

目次